SirMilesのマニアックな日々

【リーク】新宇宙刑事!!

 映画「ゴーカイジャー VS ギャバン」での一条寺烈復活を皮切りに、石垣佑磨さんによる新しいギャバンが登場したり、その劇中で新シャリバン、新シャイダーが設定され、間髪入れず「スーパーヒーロー大戦」シリーズに参戦したりと、にわかに盛り上がりを見せたのですが、その後は沈静化。宇宙刑事ファンとしては、実に寂しい状況となってしまいましたが…。

 ここに来て、今度はテレビシリーズに「宇宙刑事」が登場するという情報が!

 しかも、ニチアサ枠ではなく夕方枠になるという、とんでもない話になっております。

 番組タイトルはズバリ「宇宙刑事」で、「宇宙刑事○○」といった個人名が付かない模様

 主人公は「クレイグ」というコードネームを持つ地球人・若山弦なる新人宇宙刑事ですが、敢えて彼をタイトルにしていないのには、理由があるようです。それは、クレイグを取り巻く複数の人物が織りなす群像劇とされている為で、他にも宇宙刑事が地球担当(?)の任に就いているという設定なのです。

 クレイグの先輩格に当たる人物には、ブロスナンダルトンムーアレイゼンビーコネリーといった面々が存在し、それぞれの助手にサマンサ、キャロライン、ロイス…といった女性陣が設定されています。つまり、これまでの宇宙刑事の編成を持ったチームが、複数で行動するという構成になっています。地球担当チームは総称して「第七課」とされるようです。

 また、一条寺烈や伊賀電といったかつての宇宙刑事の参加も明言されていて、前掲の「スーパーヒーロー大戦」の設定を継承しているかどうかは不明ながら、恐らく「現役で動き回れる上官」的な役回りでの出演が期待出来ます。

 さらに、意外な事に一定の敵組織が設定されておらず、こちらも複数の宇宙犯罪組織が次々と登場して地球に害を為すというパターンになるようで、この辺りは「レスキューポリス」のテイストがありますね。勿論、宇宙犯罪組織なので、例の「魔空空間」系の演出はちゃんと盛り込まれるようで、その辺は旧来ファンも裏切らない構成になっています。

 なお、気になる記述として、「銀河連邦警察内部の問題」というタームも。ここは政治的になり過ぎても特撮ヒーロー番組としてはハイブロウになって「ついて行けない」感が増しますし、逆に抑え気味にすると陳腐になってしまうので、匙加減がどうなるのか、非常に気になります。

 商品展開としては、クレイグ達に関連するフィギュアやマシンは勿論、旧来ファン待望の旧宇宙刑事のS.H.Figuarts一般販売と、それに併せたサイバリアン等のマシン発売、かつての戦闘母艦系のリニューアル販売…と、親子ターゲットのマーチャンダイジング目白押し。特筆すべき点として、今回は「変身アイテム」が設定されている事で、いわゆる蒸着システムが単なるコール&レスポンスのシステムから、ガジェット系へと変化しているわけです。この措置には意見が分かれそうですが、「加速度センサーを内蔵」といった記述があるので、恐らく従来のイメージを損なわない処理が為されているのではないでしょうか。

 商品ラインナップには、「ダブルレーザーブレード」、「ディスプレーザーガン」という記述も。レーザーブレードは二刀流となる可能性あり。そして、「シャイダー」や続く「ジャスピオン」で好評を博した「映像付レーザーガン」が現在の技術でブラッシュアップされたタイプとなって再登場するらしく、これら武器系統にも大きな期待がかかります。

 もう宇宙刑事の新作はないものと諦めていた私にとって、これ以上の朗報はありません。どんな作品になろうと納得出来そうな自分がいます(笑)。

 リークされた文書の日付は「4月1日」となっていましたから、放映は秋頃からですかね~!!

モバイルバージョンを終了